地区内所属の各団の活動を紹介します

地区内各団の活動をfacebookで紹介しています。
その内容の一部を、ご紹介します。

北九州第3団 2017/05/16

こんばんは😊✨❗
15日の19時30分から八幡東田広場をスタートしたナイトハイクは、16日の11時30分に東福間駅に無事にゴールしました🎵
合計距離51kmをしっかり歩きました❗
班長の地図読み、上班や班員のムードメーカーによって、最後の最後まで笑顔でゴールする事が出来、指導者・保護者の方も安心✨
しかし本当は良く頑張った‼️‼️
51kmはスカウト達にとっては想像も付かないほどの距離だったと思います💧
前回と違うのは地元に向かって歩くのではなく、地元をどんどん離れていく。
行ったことのない駅に向かう。
ゴールが見えるのは地図のみ。
しっかり班のメンバーで楽しい話をしたり、踊りながら歩行したり、歌ってみたりして、ゴールに向かいました✨
途中、隊長からの誘惑にスカウトはダッシュ😅🎵笑
ノルマはクリアー出来ませんでしたが、スカウト達の頑張りを認め、後日展開❣️笑
今回のナイトハイクも感動を多く感じたナイトハイクとなりました❣️❣️
保護者の方々も本当にありがとうございました‼️

北九州第4団 2017/04/15

紫川鮎放流祭に行って参りました

北九州第14団 2017/04/02

毎年恒例、八幡東区祗園町さくら通りのさくらまつりにゲームコーナーで参加中。準備中に大雨が降ったので、祗園町商店街でやってます。
花冷えで、さくらは、まだまだです。

北九州第46団 2017/06/11

ビーバー隊は…消防署の見学と『いのちのたび博物館』に行ってきました。
はしご車や普段は見れない消防署員さんの仮眠室や訓練の様子も見せてもらいました。
いのちのたび博物館では、展示物を見ながら各コーナーのスタンプを集めたり、クイズを解いたりしました。

北九州第51団 2017/06/05

2017年5月の隊集会
香月市民の森にてカブ隊での巣作り
スカウト中心にどのスペースで作るか、形など考えて、作りました。
手の届かないところは指導者がお手伝いしました。
とても上手にできて、スカウト同士の輪が良くなったと思います。

豊前第1団 2017/06/05

田植え観察を行いました。
6月3日 本日は近くの農家さんに協力してもらい、お米の栽培について学びました。
稲の苗を観察し、田植えのやり方なども教わりました。
農機具の説明も受けました。ビーバー隊にとっては農機具もかっこよく見えるらしく、乗りたい乗りたいと楽しそうでした。
とても驚き連続で楽しい活動となりました。
公民館に戻った後、カブ隊は月末に行われる舎営キャンプの計画を立てました。
夜の活動は星空観察とご飯は冷やし中華に決まったそうです。次回の活動で細部を決めます。
ビーバー隊も公民館で顕微鏡を使ったスケッチを行いました。
1ミリのありも拡大してみたら、特徴がよく見え、特徴を見つけてスケッチに書きました。
夢中に観察する姿はさしずめ小さい研究者でした🤗

遠賀第3団 2017/05/28

今日は皆でロープワーク。
わし班、全員揃っての隊集会でした。
夏のキャンプで立ちかまどができるかな?
次回は班集会。
班長を中心に頑張ります‼